カメラのスタビライザーの撮影サポート機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタビライザーの本来の機能はぶれを補正することですが、現在発売されている商品の中には、補正機能以外の撮影サポート機能を備えたものがたくさんあります。特に電動式のものは多機能なタイプが増えています。180℃、360℃のパノラマ機能やスローモーション機能など、本格的な撮影機能を備えたものまであります。フォーカス機能やズーム機能を使って、フォーカスの変更を行うこともできます。
撮影の途中に機能を切り替えたいとき、簡単な操作ですぐに切り替えを行える商品もあります。ワンタッチで直感的な操作ができると、撮影の楽しさにつながります。また、これらの機能を使いこなせば手持ちのカメラの可能性が広がるでしょう。生活防水機能付きのものを選べば、雨の日やプールサイドでの撮影もできます。

スタビライザーが内蔵されたカメラもある

スタビライザーの機能が本体内部にもともと備わっているカメラもあります。まだ手持ちがなく、手ぶれ補正機能が欲しい場合は、スタビライザー内蔵の商品を購入するのも良いでしょう。軽量かつ小型の内蔵タイプも各メーカーから発売されています。もっとも小型のものでは服のポケットにも収まるサイズで、スマートフォンに接続すればモニターとして利用できるほか、細かな設定や動画の編集が簡単に行えます。被写体をタップすると自動的に被写体を追いかける機能など、機能面でも充実しています。
カメラやスマートフォンを取り付けなければ撮影ができないタイプを違って、電源を入れたらすぐに使える手軽さから、人気の商品となっています。スマートフォンに装着した際は、落下防止のため両手で撮影するのがよいでしょう。

スタビライザー付きカメラの画質

小型のものでも4K撮影ができるなど、画質が向上しています。さらに、暗所での高画質撮影を実現するノイズコントロール機能や、人を撮影する際に役立つ瞳オートフォーカス機能や肌のしわやくすみを抑える美肌機能を備えているなど、優秀な商品が数多くあります。性能で選んで、美しい写真や動画を楽しむのも良いでしょう。
スタビライザーやジンバル機能を備えたドローンもすでに販売されています。カメラの性能は1,200万画素程度が一般的で、十分にきれいな動画が撮影できるでしょう。ドローンは空を飛ぶため、どうしても風やモーターの振動の影響を受けます。ドローン撮影にはこれらの影響を軽減してくれる機能が特に必要でしょう。